その他に疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q

入園時に抽選はありますか?

A

1号認定の方は、その年によって抽選を行わない時と行う時があります。もしも抽選に漏れた場合でも、再抽選の希望をとっています。3月までの間には転勤等で辞退される方もいますので、繰り上がりで入園出来る場合もあります。
2号認定の方は、各市町村の利用調整で入園が決定します。

Q

クラス替えはありますか?

A

入園後のクラス替えはありません。満3歳すまいるくらす・2歳ぴくしーくらすの子ども達は、年少組に進級する際、クラス替えがあります。
1人1人の子どもたちの社会性の発達には、個人差があります。心を許せる仲間の中で、お互いの気持ちを理解し合うことにより、保育目標の1つである『豊かな社会性』が育まれると考えております。

Q

食品アレルギーがある子の場合、給食やおやつの対応はありますか?

A

給食では、アレルギー品目を除去しております(主食・主菜のみ代替品で対応)。除去が難しい場合は、ご家庭よりお持ち頂く場合があります。
おやつは代わりのものをお出ししますが、誕生会のケーキ等は、ご家庭で用意して頂く場合があります。
入園前に個別面談を行わせていただきますので、ご不安な点はお気軽にご相談ください。

Q

オムツがまだ取れていないのですが・・・?

A

入園までは、ご家庭で焦らずトイレトレーニングを続けてください。
入園までに取れなくても問題ございません。幼稚園の生活の中でも、折に触れてトイレに行く声掛けをしていきます。
服が汚れる場合がございますので、着替えのご用意をお願いしております。

Q

入園後の認定変更は出来ますか?

A

お仕事や出産など各市町村が定める事項に該当する場合は、認定の変更は可能です。

Q

預かり保育の開催日はいつですか?

A

保育終了後、
月曜日       11:30~19:00迄
火曜日~金曜日   8:00~19:00迄
土曜日       11:30~18:30迄
尚、休園日の土曜日・長期休園日(夏・冬・春休み)も開催しております。
(土曜:7:30~18:30迄 火~金:7:30~18:30迄)

Q

預かり保育の料金が高いと聞きましたが・・?

A

リリーの森幼稚園の預かり保育が他の幼稚園より高いのは
①専任の職員を配置していること
②毎日様々なカリキュラムを実施していること
③毎日おやつを出していること
の3点が主な理由です。

午後の時間は『家庭で過ごしているような雰囲気』の中で、ゲームや縄とび、製作あそび、クッキング、伝承遊び等、毎日様々な遊びをしています。怪我のないように、ただ遊ばせているだけの『預かり保育』ではありません。
「質の高さ」と「安心感」に対しての料金ということですので、御了承ください。