トップに戻る
サイトマップ カリキュラム リリーの森幼稚園について 入園をお考えの方 子育て支援
募集要項
園への質問
園への質問とメッセージ
園への質問とメッセージ

Q 入園時に抽選があると聞きましたが、どうなのでしょうか?(1号認定の方)
A その年によって、抽選を行わない時と行う時があります。
もしも抽選に漏れた場合でも、再抽選の希望をとっています。又は、3月までの間には転勤等で辞退される方もいますので、入園出来る場合もあります。
2・3号認定の方は、各市町村の利用調整で入園が決定します。
Q クラス替えはありますか?
A 入園後のクラス替えはありません。満3歳すまいるくらす・2歳ぴくしーくらすの子ども達は、年少組に進級する際、クラス替えがあります。
リリーの森幼稚園の教育目標の1つに、豊かな社会性を育む〜という目標がありまして、その教育目標の取り組みとして、入園後のクラス替えはしていません。1人1人の子どもたちの社会性の発達には、個人差があります。心を許せる仲間の中で、お互いの気持ちを理解し合うことにより、『豊かな社会性』を育んでおります。
Q アレルギーがある子の場合、給食やおやつはどの様に対応してくれるのですか?
A 給食では、アレルギー品目を除去しております。(主食・主菜のみ代替品で対応しています。)
又、除去が難しい場合は、ご家庭よりお持ち頂く場合があります。
おやつに関しては、代わりのものをお出ししますが、誕生会のケーキ等は、ご家庭で用意して頂く場合があります。
Q オムツがまだ取れていないのですが・・・?(年少クラス)
A 入園まであせらず働きかけて下さい。入園してとれない場合は、沢山の着替えを持たせて下さい。幼稚園の生活の中でも、折に触れてトイレに行く声掛けをしていきます。
Q 預かり保育の開催日はいつですか?
A 保育終了後、
月曜日       11:30〜19:00迄
火曜日〜金曜日  8:00〜19:00迄
土曜日       11:30〜18:30迄
尚、休園日の土曜日・長期休園日(夏・冬・春休み)も開催しております。
(土曜:7:30〜18:30迄 火〜金:7:30〜19:00迄)
Q 預かり保育の料金が高いと聞きましたが・・?
A リリーの森幼稚園の預かり保育が、他の幼稚園より高いのは、まず、専任の職員を配置していることと、毎日、様々なカリキュラムを実施していること、毎日おやつを出していることです。
午後の時間は、『家庭で過ごしているような雰囲気』の中で、ゲームをしたり、製作あそびや、キッズクッキング、縄とびや伝承遊び等、毎日、様々な遊びをしています。怪我のないように、ただ遊ばせているだけの『預かり保育』ではありません。
質の高さと安心感・・に対しての料金ということですので、御了承下さい。
Q 入園後の認定変更は出来ますか?
A お仕事や出産など各市町村が定める事項に該当する場合は、認定の変更は可能です。

幼稚園って楽しいな!入園後の感想

@ 転勤と同時に幼稚園探しをし、家の近くにあり周囲の方に聞いてもとても良い幼稚園と聞き他と比べることなく入園を決めました。先生方の雰囲気がとてもよく、又子ども達同士は勿論ですが、クラスの母親同士もとても仲良くさせてもらっています。何より子どもの笑顔と成長が見られ、毎日楽しく過ごしているので、満足しています。又、保護者に対する対応もとても丁寧で安心です。
A リリーで過ごせば過ごすほどに良さを実感します。自宅の目の前に幼稚園がありながら、車で20分かかるリリーに預けていますが、その甲斐は充分あると思って満足しています。
B 1年間を通して、きめ細かい対応をして頂き、一度も嫌な思いをしたことがありません。とても素晴らしい先生方ですし、担任の先生ばかりではなく、ほとんどの先生方が子どもの名前を覚えて呼んで下さり、事務の方も対応が早くいつも助かっています。
C 入園しはじめは慣れるまでに時間が掛かりましたが、先生が根気強く接してくれ、今では幼稚園に毎日楽しく通ってます。行事なども子ども達の成長を感じとる事が出来、感動する場面が多々ありました。演出なども先生方は大変だったと思いますが、本当に素晴らしいと思いました。
D 毎日、幼稚園での活動の中で得られるものは大変大きいと思っています。沢山のことを経験して挑戦して、日々成長している我が子を見ていると、リリーの森幼稚園に入園出来て良かったと心から思います。

卒園する保護者の方より!ありがとうハッピーアンケート

@ 信頼でき安心して子どもを託せる幼稚園に出会えて本当に良かったです。先生方の影響力は子どもには絶大で褒められたこと、叱られたことは心に響いているようです。素晴らしいご指導や環境に感謝しております。保育園に比べ行事が多く入園当初は戸惑ったこともありましたが、行事ごとに、責任感や協調性、意欲が養われていった様に思います。
A 信頼出来る先生に出会い、保育参観や行事で子どもの成長を見て、心も体も大きく成長したと感じました。又、行事に関して、親は子どもを見て楽しむだけでなく、親も参加して親子で楽しむ案は凄いと思いました。
B リリーの森幼稚園のように、夢のある子ども達の事を考えてくれる先生方の熱心な幼稚園に親子代々通えたこと、とても誇りに思います。これからも、子ども達に沢山の夢や希望を与えて行って欲しいと思います。
C 園の先生方が、みんな子どもや親の事を覚えていて下さる事は大変嬉しく、安心して子どもを託す事が出来ました。子どもから担任以外の先生の話を聞く事も多く、園全体がひとつになってご指導いただいた事を感謝しております。
D 入園して何より良かったと感じることは、一人ひとりの個性を伸ばすような指導をしていただいた事により、のびのびとした園生活を送る事が出来たこと、自分の好きな事や将来に対する夢を持つことが出来たことがとても良かったです。



▲ page top

 (C)Copyright Lily Bunka-gakuen. All Rights Reserved.
サイトマップ