トップに戻る
サイトマップ カリキュラム リリーの森幼稚園について 入園をお考えの方 子育て支援
カリキュラム紹介
年間行事予定
1日の生活の流れ
朝の自由遊び・活動
主活動(0歳〜5歳児)
リリーのおやつとお食事
帰りの活動
カリキュラム紹介
身体能力と基礎体力を育む!


トップイメージ画像 アートやリズム、表現する楽しさをたくさん経験する幼稚園

これまでのスポーツコースを発展させ、楽しく体を動かしながら身体機能を高め、幼児期に培われる運動感覚と持久力を育む教育カリキュラムが新しくスタートします。
「走る」、「掴む」、「支える」、「跳ぶ」、「投げる」、「泳ぐ」など、幼児期に身につけたい体力の基盤づくりを日々のカリキュラムで実践し、正しい姿勢が身についているか観察したり、体力測定で運動能力の発達を調べながら総合的な体づくりに取り組みます。オリエンテーリングや筑波山登山など、親子で取り組むフィールドワークも充実しています。

アート講師片口先生コメント
● 運動の時間
スポーツの時間様子01 スポーツの時間様子02 スポーツの時間様子03
● ワークショップ
筑波山登山の様子01 筑波山登山の様子02 里美オリエンテーリングの様子
● リトミック
リトミックの様子01 リトミックの様子02 リトミックの様子03
カリキュラムの特徴

製作活動
class

行き届いた活動のために
20人台制のクラス

先生が一人ひとりと十分に接するための少人数制です。人間として基礎を創る大切な時期、安心して伸び伸びと活動できる余裕が必要との 考えから少人数制を実践しています。ゆとりのある環境の中では、子どもたち同士のふれ合いも育まれます。

 
英語プレイタイム
english

外国人教師と一緒に遊びます


外国人教師が、各クラスを巡回し、ゲーム等をして遊んだりします。そのなかから国際感覚が育まれていきます。


スイミング活動
swimming

室内温水プールで
オールシーズンスイミングの実施

リリーの森幼稚園の建物と平行して、25メートルの室内温水プールがあり、一年を通してプール活動を行っています。本格的なウォータースライダー も有り、子どもたちのチャレンジ精神を育みます。プールには、専門スタッフが常駐し、快適で安全な環境で利用することが出来ます。

 
ことばと数あそび
after

リリーベール小学校の教諭による
幼小連携教育

リリーベール小学校と連携して、遊びの中で「ことばと数」に親しむカリキュラムを取り入れ、知的好奇心を高めつつ、小学校生活に期待を持たせていきたいと考えています。


のびのび教室(預かり保育)
after

独自のカリキュラムで
のびのび教室(預かり保育)を実施

預かり保育を20年以上前から実施しています。
専任教師が独自のカリキュラムで、アイディア一杯の
楽しい時間を過ごします。降園後、延長してお子様を
お預かりするシステムです。


月曜 11:30〜19:00
火曜〜金曜 13:30〜19:00
土曜 11:30〜18:30
園での指導について

年長組   ・年長になったことを喜び、自覚をもった行動ができる。
・色々な遊びや仕事に意欲的に取り組む。
・思ったことを主張したり認め合ったりしながら遊びを進め発展させて行く。

年中組   ・園生活に慣れ、保育者や友達と遊ぶ楽しさを知る。
・自然の移り変わりに関心を持ち、見たり考えたりする。
・目的をもって活動に取り組み、成し遂げる楽しさを味わう。

年少組   ・園生活に慣れ、のびのびと遊ぶ。
・体を十分に動かし、色々な遊びに興味をもつ。
・自分の気持ちを言葉で表現できる。

満3歳児・2歳児   ・保育者に手伝ってもらいながら、簡単な身の回りのことができる。
・気の合った友だちを見つけ一緒に行動ができる。
・ごっこ遊びを通して、友だちとの関わりと一緒にいる喜びを感じる。

1歳児   ・安心できる生活で、食事・排泄・着替えなど自分でやろうとする気持ちを持つ。
・保育者との関わりを通して、友だちと触れ合い、感心を持つ。
・保育者との話しかけや、絵本の読み聞かせ、友だちとの関わりの中で言葉を使うことを楽しむ。

0歳児   ・家庭との連携を密にして一人ひとりの子どもの生活リズムを大切にし、食欲・睡眠・排泄などの生理的欲求を満たせる。
・保護者との親密な関わりを通して、人との信頼関係を築いていく。
・ことばにかかわる様々なサインを丁寧に受け止め、自己表現が活発に出来るようにする。
▲ page top

 (C)Copyright Lily Bunka-gakuen. All Rights Reserved.
サイトマップ